漫画を描いてます

2008年06月23日

そんなわけで、さっぱりイラストは描いてません。
となるとHPに何にもアップできないので、見に来て頂いてる方には本当に申し訳ないです。

といわけで、5.6年前くらいにPBBSに嵌りまくってたときに描いたものを小出ししてブログに載せていこうかなと思ってます。
当時PBBSで一枚投稿するのに短くて2.3時間。長くて半日くらいかけて描いてまして。
PBBSっていうのは簡易お絵描きツールなわけでして、何をそんなにムキになって描いてたんだ、って話ですが、ほんとにあのツールで描くっていうのが楽しかったのですよ。
Photoshopで本格的に描くには技術的にまだまだ追っ付いていなくて、PBBSのツールくらい簡易な方が逆にPCで描く事に不慣れな自分にとって丁度良かった。あとはサイズも小さくてOKなので、最後まできちんと完成させられる、っていうのをかなり短いスパンで遂行できるわけです。
とにもかくにも「完成」っていう、とりあえずのピリオドが、上達には大事なプロセスだと思うんですが、アナログが苦手でしかもPhotoshopもろくに使えなかった私には、短期間で「完成」を繰り返す事が出来るPBBSっていうのはかなり重要なツールでした。
時間をかけまくってた、っていうことに関しては、もともとがそういう描き方しか出来ないタイプなんですよ。
さらっと描いたもに自信が無いので。私にとって、描くということは、瞬発的に形を極めることじゃなくて、じっくり煮詰めることなようです。悔しいけどこういう描き方しか出来ないみたいです。仕方ないなぁほんとに。

あとはやはり場が刺激的だったなと思います。
PBBSは、まんま絵の掲示板なので、サイト持ってる人が設置して、そこの管理人さんや常連さんたちとやり取りするわけです。
管理人さんの絵がヤバい!上手い!、趣味が合いそう、コメント欄がお花畑じゃない、投稿してる人たちが描き手の自覚を持ってる(つ、つまりその…「お目汚しすみません」とか間違っても書き込まない)。こういう掲示板は本当に刺激的でしたよ。楽しかった。

今はもうPBBSで本気で描く事は無いんですが、というかこれからも無いと思うんですが。。
描けども描けども一銭にもならない。。。
っていうのは今描いてる漫画もそうですけどねー。
明らかに描いたあとの先が見えないな、っていうのがPBBSで描くのを止めた一番の理由です。
描いたもんを出版出来るわけでじゃないですからね。
同じ本気で描くなら、万人に伝わる形式で描こう、っていう訳です。


今回載せるのは大して時間かけて無いものですが。。
最近はこういう雰囲気の描かなくなったなぁ。
5年くらい前のです。
この時期にはもうPBBS熱は下火。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
近況など
東京いってくる
ひさびさ日記
情報収集した
「そんなに口惜しかったら自分で自分の手ェ汚せば」
くちなしさいたら
同じカテゴリー(日記)の記事
 3月のこと (2011-05-02 14:40)
 近況など (2010-10-09 02:09)
 東京楽しかった! (2010-05-07 21:59)
 東京いってくる (2010-02-02 15:14)
 ひさびさ日記 (2009-12-02 00:03)
 終わった!&某SNSにコミュニティ作ってもらいました! (2009-10-17 03:04)

Posted by マツオヒロミ at 03:08│Comments(2)日記
◆ この記事へのコメント
かわいいイラストですねぇ!!!
セクシーです。
シンプルで個性的です。
わたしは、今は3DCGをやっていますが、以前は手で描いていました。
また遊びにきますね。
Posted by えいじ060 at 2008年06月28日 14:52
ありがとうございます♪
えいじさんの作品拝見しました。すごい完成度ですね。
そして何より描かれている車に愛情を感じました。

お返事遅くなってしまって大変失礼しました><
Posted by まつお at 2008年07月10日 01:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。