情報収集した

2009年04月09日

がんがん日記書いてみる。まーすぐやめると思うけど。

今日はQueerdreamのみなさんとお茶会合でした。心斎橋にて。
色々情報収集できました!
てかみんな忙しそう!

普段は、プライベートでおっさんくさい調べものばっかりしてたり
職場ではIT三昧なもんで、創作やっててしかも趣味が近い人達と話が出来るのってかなりの潤いです。
最近ほんとは何やりたいんだ自分、みたいな感じでもんもんしてたりするので
今日呼んでもらったのはすごくありがたかったです。
ぴのこさんに韓国ドールの写真見せてもらったけど
えっらいかわいくてびっくり。
そうそうぴのこさんっていえば
http://www.lapnet.jp/eventinfo/img/cm/lm/090429_dolls/index.html
すごーい豪華面子のドールイベントだと解釈してますが、そんな感じかしら。
詳しくはぴのこさんのブログにてどうぞ。
http://pino.pupu.jp/mugen/home.htm
4月29日から開催なんですが、
私24日に東京行く用事があるんですよ…ニアミス!
くやしすぎる。ありえん。

24日は授賞式です。
なんの授賞式かというと、新人賞に投稿した漫画が真ん中くらいの賞にひっかかったので、その授賞式。
えー何着ていけばいいんだ。
とりあえず適当そうなちゃんとしたワンピース買ってみたけど合うアクセサリーとかねえよ。バッグとかも。
併せて買うべきだったよな。いつまで経っても抜けてんだよな。買い物能力が低い。
つーかケチだケチ。持ってるやつでなんとかしようとしたけど、どいつもこいつもうんこさんだった。
というわけで、今日は折角大阪に出るから、会合後物色しようと、授賞式用に買ったワンピースを着て行ったんでした。
普段着ないような感じの服で出掛けたのですこぶる落ち着かないギザギザハートでした。すみません。なんとなくすみません。

カイさんにナイス本屋に案内してもらったりも。
http://www.standardbookstore.com/
ヴィレッジヴァンガードを大人にしてすっきりした感じの本屋さん。雑貨もなかなか良い感じ。
カイさんと漫画コーナーでいろいろ漫画談義をば。そして二人揃って最近の漫画って読まないよね派なのが発覚しました。
小島剛夕欲に火が点いて、ますますもって最近の漫画読まない魂が盛り上がったのでした。料理人も気になるけどまずは首切り朝から行きたいなぁ。
最近の漫画なぁ。。うーん。
職場の母体が本屋だから、一通り最近評判の漫画は読んでます。
構えるんですよね。自分も漫画描くから描き手目線で読んでしまって素直に読めないっていう。
あとは、読み手としていえることとしては。
自分の子供時代より前に描かれたものだと、自分の想像の上やら斜め上やら行っちゃってるので素直に楽しめる。
自分の自我が確立した後に出された作品だとどうしても色んなところで想像の範囲内になるんですよね。
自我が形成される過程で通過した時代を、その時代に発表された作品群は背負っちゃいますからね。
色々予想通りだったり。
ああやだやだ。なにこの諦観。
でもこの「読者の想像の範囲を超えて行く」っていうのはすごく大事だなと思います。
何処の要素でそうする事が出来るかは作家それぞれでしょうが。
少なくとも自分への戒めとして抱えていたい。

そんなあたまでっかちの漫画描き予備軍の私。プロの漫画家さんのべるさんにいろいろ話聞けたのも今日の収穫。
一応(真ん中くらいの)賞もらったけど今後のビジョンについてかなりぐにゃぐにゃになってしまって。
でもみんなそんなもんだよーみたいなことを言われました。えー。へこんでる場合じゃないんだよこれって!逆にチャンス。
なんつて気ばっかり焦っても仕方ないですが。それにしても漫画描いてる人と会うとわくわくしますね。
わー早く帰って漫画描きたい!ってなる。本屋で複製原稿見てても思うな。

ほんで帰りに梅田阪急でナイスアクセサリー発見。
いちまんえん以上するアクセサリー買ったのが久しぶりの自分が切なかった。ちょっとかわいそうになった。
着ている服のどれかに黒が入ってて、無地の服だったらほとんど何でも合う。良い買い物した!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
近況など
東京いってくる
ひさびさ日記
「そんなに口惜しかったら自分で自分の手ェ汚せば」
くちなしさいたら
漫画を描いてます
同じカテゴリー(日記)の記事
 3月のこと (2011-05-02 14:40)
 近況など (2010-10-09 02:09)
 東京楽しかった! (2010-05-07 21:59)
 東京いってくる (2010-02-02 15:14)
 ひさびさ日記 (2009-12-02 00:03)
 終わった!&某SNSにコミュニティ作ってもらいました! (2009-10-17 03:04)

Posted by マツオヒロミ at 01:22│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。