もっと日記書こうよ

2009年05月28日

と職場の後輩に駄目だしされました。
そういうわけで、これからは続けることを前提にして
一日10分で書ける日記を書こうと思います。

最近は似顔絵描きに嵌ってます。
似顔絵描くの苦手だなーと前々から自分で気にしてたんですが
やっぱり他の人から見ても人物の描写にバリエーションが無いみたいで。
一応全年齢、全体格、描けるんですが、愛がないというか。
この人こういう人なんだよね、こんなところが面白いんだよね、みたいな膨らみが無い。
ただの記号、背景としてしか描けてないので、キャラクターに落とし込めないんですね。
特におじさん書くときに愛が無い、固い
みたいなことは以前から気になってました。
だいたい毎日電車通勤なので、大体全員をじろじろ眺めてても見つからないところに陣取って
あーこの人の顔特徴あるな、とか
普通な感じの女の人ってどう描いたらいいのかなとか
りーまんの人の座ってる姿勢って似てるなとか
観察して、家帰って三人くらいを思い出し描きしてます。
最初はやーだーなー、私こんなのよりネームやんなきゃーとか思ってましたが
ずっとやってると楽しいんですよね。
最近はTVとかでもドキュメントとかでピンときたら描き描きしてます。
こんどアップしてみよ。今日はめんどくせー。

今日は残業でした。っていうか最近仕事が忙しくて残業多かったんですが。
山場の一個超えた感じです。
ふ〜。
まんが描くのに支障が無いようにしたいものです。
数年前より結構建設的にやれるようにはなったと思いますが。

仕事では、WEBデザインの仕事してるんですが
っていってもコーディングの知識は無いんでグラフィックのデザインばっかりですが
最近はマネージメントの仕事もするようになったのであっぷあっぷしてます。
頭ぱんぱんです。
職場は体当たりベンチャー企業なので、マネージメントも体当たりです。
っていうか全ての業務が体当たりでみんな常に頭ぱんぱんのよーです。
そんな訳で、今日はたまたま来られてた外部の会社の方に
いろいろマネージメントや業務フローについて勉強させてもらいました。
そんなお勉強してたので残業でした。
見えてきた問題点は
みんな体当たりしかできないくらいの知識しか無いから
タスクを現実的な形に分解できない。
てかそれってタスクにまずなってないじゃん。
分解して、誰が何を何の為にどの程度でやるのかまずちゃんと検討しよう。
ってことが見えてきました。
いやー実に建設的な残業だった。これで今後やってしってたかもしれない無駄な残業数百時間をつぶしたぞ。
いやつぶしたかもしれない。つぶせていてくれ。
と祈りながら帰りの電車で人間ウォッチをしたんでした。

そして電車からの帰り道は
今日の私のよーに、こんな疲れて帰って来る人はどんな漫画読みたいのかな
わたしやったらあれ読みたないなーあれは読みたいなーとか
考えながら帰りました。
とりあえず作者の悩みぶちまけてるのは読みたないわこりゃ。って思った。
でも疲れてる人ばっかりじゃないねんなこれまた。人間て。
誰に読んでもらおうとしてんだ私。みたいなことも考えたり。
それでも、がんばって疲れて帰ってくる人を私は好きです。
わぁ。なんか判らんくなってきた。

む。漫画のことしよ。
結局30分日記書いてたな。ふむ。。
さっそくルールをやぶる私。

あ。土岐麻子さんのインタビューが面白かった。
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/music/guitarlabo/tokiasako/tokiasako02/
いや例のごとくジュリーですまんことですが。
表現してる自分を俯瞰する。あんまり最初っからできる人っていないですよね。
ていうか普通に生活しててもこういう想像力は大事よね。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
近況など
東京いってくる
ひさびさ日記
情報収集した
「そんなに口惜しかったら自分で自分の手ェ汚せば」
くちなしさいたら
同じカテゴリー(日記)の記事
 3月のこと (2011-05-02 14:40)
 近況など (2010-10-09 02:09)
 東京楽しかった! (2010-05-07 21:59)
 東京いってくる (2010-02-02 15:14)
 ひさびさ日記 (2009-12-02 00:03)
 終わった!&某SNSにコミュニティ作ってもらいました! (2009-10-17 03:04)

Posted by マツオヒロミ at 23:03│Comments(2)日記
◆ この記事へのコメント
イラストがみたいなぁ。

30分日記書きながら、絵も描いてみる。
Posted by はたぼん at 2009年05月29日 23:10
はじめまして、でしょうか?
もしかして社長ですか?
(はじめましてでしたらすみません)

イラスト載せたいですね〜
スキャナがめんどくさいところに収納してあるので
機動力0ですわ。
スキャナの位置を直さねば。
Posted by マツオヒロミマツオヒロミ at 2009年05月31日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。